インターネットで可能性をつなげる、ひろげる

  • 2013.01.10 Thursday
  • 13:20
14
まずはあけましておめでとうございます。
本日2013年1月10日にペパボは設立10周年を迎えました。

これまでペパボに関わられた全ての方に心より御礼を申し上げます。

さて、ペパボが始まった2003年、お客様のほとんどはホームページを作ること、あるいはブームになりつつあるブログを持つことが目的でした。その流れから、個人をターゲットとした自己表現するためのサービスを提供することに特化し、低価格・ローコストで事業を進めてきました。

ペパボ5周年となった2008年には「もっとおもしろくできる」という企業理念とともに「より多くの人に情報発信する喜びを提供する」をミッションに掲げました。

これは、自分たちがそうであったようにネットでサイトやブログ、あるいはサービスを始めたときのワクワクやドキドキ。その体験を自分たち以外の人にも感じてもらえるようなサービスを展開しよう!という想いと、会社として誰にどんなサービスを提供するのかを我々自身が見失うことのないよう明文化したものです。

結果として、サーバーだけでなくドメイン、ブログやネットショップなど600万件以上の会員様にお使いいただく規模になりました。また、サービスを続けていく中で、大きくなるようなショップがうまれたり、プロの作家として活躍するような方に使ってもらったり中にはビジネス用途としても使用されるケースも多くなっていきました。

10年間でペパボのサービスの存在意義も変化してきたと感じています。


昨年、ミッションステートメントに込めた想いというエントリーを書きましたが、ミッションは状況に応じて変化させていくものだと考えています。そこで、11年目からのペパボは新しいミッションをスタートさせます。

新しいミッションは「インターネットで可能性をつなげる、ひろげる」です。


まず、「情報発信」から「可能性」という言葉に変化させました。この10年間でネットを使って表現活動することは当たり前になりました。表現する機会ではなく、表現した先にある実現したいものや、お客様自身の能力を高められる機会をサービスとして提供しようという考えです。

また、ペパボのサービスをお使いになるお客様の可能性と提供する我々が生み出せる価値やイノベーションの可能性が相乗効果となったときに、インターネットの新たな可能性が生まれると思っています。 我々のサービスがきっかけでメジャーになるアーティスト、ビジネスが大きくなる会社、さらにはリアルな表現活動自体に影響を及ぼせるような可能性があると信じています。

また、我々の事業はインターネット上のものですから、まずは使っていただくお客様をネットワークさせてあげること、すなわち、可能性が生み出せるきっかけを作ってあげることです。さらに、つながった可能性をさらに大きくスケールしてあげることです。

以上が、新しいミッションを定めた背景と意味です。

この新しいミッションをもと、これまで控えていたコンサルタントや電話サポート、スケールさせたいお客様向けのオプションやプランを今後積極的に仕掛けます。そして、より多くの可能性をネットワークし、スケールするお手伝いをして参ります。

2013年はファミコン誕生、東京ディズニーランド誕生から30年らしいです。任天堂やディズニー、オリエンタルランドにはまだまだ遠く及びませんがペパボも20年後には同じような存在として、しぶとく残り続けます。

引き続き、変わらぬご愛顧とご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
  • -
  • -
  • -

1

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>

プロフィール

game_20140619 シール画像
佐藤健太郎
GMOペパボ株式会社代表取締役社長
GMOペパボで被り物、コスプレ担当。2003年paperboy&co.設立時に、大学在学中であったがふわふわした存在として入社。そのほかは不明。

analytics

selected entries

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM