paperboy&co.からGMOペパボへ社名変更します

  • 2014.01.10 Friday
  • 18:18
0
     本日、これまで11年間使っていた『 paperboy&co 』から、『 GMOペパボ 』へ社名変更することを取締役会で決議しました。(後日、株主総会にて承認されることが前提です)



    paperboy&co.は、2003年に福岡でスタートしましたが、翌年GMOインターネットグループにジョインし、グループでありながらも、独自の社名・サービスで企業運営してきました。

    それなりに馴染みのある社名ですし、GMOインターネットグループの中でも特殊でしたので、驚かれる、あるいは失望される方もいるかもしれませんが、当社が12年目をスタートさせる日に、新しい社名を株主総会に諮らせていたく決断をしました。

    今回社名変更を決断した理由は大きく二つです。


    ・ジレンマを断ち切りたい
    ロリポップというサービスによってサーバー業界にイノベーションを起こし、その後もドメイン、カートASP等とそれなりにマーケットシェアを取れるサービスが続いた事、そして上場と、事業や組織が自分が臨んでいた規模へスケールする以前に組織が保守的な発想になっていたと感じています。

    その一方で、スタートアップのムーブメントやECの無料革命といった外部環境の変化もあり、いくらサービスを出しても、どんなに目立とうとしても新しい会社とより大きな会社の動向しか、注目してもらえないという焦りがありました。また、ペパボ自身がパラダイムシフトに置いていかれている危機感がありました。

    そこで、内外に対してペパボのイメージを大きくリセットする機会が必要だと考えました。


    ・グループシナジー
    グループとしては、GMOの名称をより浸透させるため、グループ会社の社名変更やCMでの共通ジングルの導入などブランドの強化を進めてきました。また、一時期の辛い状況を乗り越え復活し、福利厚生の充実や代表の熊谷自身の動向など、業界内でのプレゼンスも上がってきたと感じています。

    いいサービスを出すだけでは勝てない時代に突入し、今後は成熟した産業がそうであるようにウェブ系企業も大手、大資本しか勝負できなくなり、収斂されるでしょう。
    そういった中で、GMOインターネットグループとしてより結束し、グループシナジーを生み出すために、社名へGMO冠を付けるタイミングは今だと判断しました。



    これまでpaperboy&co.の各サービスをご利用頂いたユーザーの皆様、株主様、お取引様、そして創業者の家入さんをはじめ、これまでのpaperboy&co.に関わって頂いた全ての方に感謝申し上げるとともに、これからも変わらぬお付き合い頂きますようお願い申し上げます。

    社名はバージョンアップしますが、ペパボに創った文化とサービスは変わりません。これは過去のこだわりを捨て進化するためのペパボと私自身の儀式です。より事業として成長させていきますので、新しいペパボにご期待ください。







    あと、本日ペパボの誕生日だけじゃなくて、私佐藤の33歳の誕生日です。おめでとうより「ダセー」「あーあ」が多いバースデーは初めてです。一番paperboy&co.に対して愛着を持ち、社名変更することをずっと悩み続けてきたのは自分自身なので・・・・・そこらへん察してください。
    • -
    • -
    • -

    1

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2014 >>

    プロフィール

    game_20140619 シール画像
    佐藤健太郎
    GMOペパボ株式会社代表取締役社長
    GMOペパボで被り物、コスプレ担当。2003年paperboy&co.設立時に、大学在学中であったがふわふわした存在として入社。そのほかは不明。

    analytics

    selected entries

    archives

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM