手段は夜更け過ぎに目的へと変わるだろう

  • 2012.04.20 Friday
  • 15:34
0
    プロジェクトとかでよくあると思うんですよ。本来の目的があるプロジェクトなのに、その過程の中でいつのまにか手段がゴールにすり替わっちゃうパターン。いつしかプロジェクトあるいはチームメンバー誰もが目的を忘れ、あの手この手で手段だったものを追いかけているってことです。

    悪いとか責めているわけじゃなくて、仕方がないことだと思っています。目的のために手段を実行することがプロジェクトメンバーにとってはやるべき事ですから。ただ、最初は何もなかったプロジェクトも時間が経ち、手段がうまくいかなくなってきだしたら、失敗することを恐れ始めます。いつしか、手段を実行することしか見えなくなっているのです。


    ところで経営判断とは、会社における様々な事象に対して何が合理的なのかを判断することです。投資する、撤退する、人を変える、権限委譲する、問題の根源を究明し絶つ等々。

    そうなると、プロジェクトメンバーの頑張りもプロジェクトリーダーのプライドも無視して、冷徹な判断をくださなければならないことも出てきます。それがトップダウンで自分が指示したことだったとしてもです。成功の可能性が低いこと、目的を見失っているものを意地になって続けることは、疲弊につながります。

    プロジェクトが失敗することよりも、失敗しそうなものを放任していまうことがあってはならないことがと思っています。引き際も肝心。

    万が一、撤退とか別の人のアサインを判断されたときは、合理的な判断されたんだなと思ってもらいたいなー・・・・というのは経営側のエゴですかね。そうですね。ごめんなさい。


    そんなこんなで、社内と社外でそのような事案がいくつかございましたので、自戒の意味も込めて本日のエントリーといたします。ご高覧くださりありがとうございます。
    • -
    • -
    • -

    新卒採用って切ない

    • 2012.04.19 Thursday
    • 21:20
    0
      新卒採用をはじめて3回目のシーズンです。



      毎回感じるのですが、会社の規模的に採用したい人全員というわけにいかないので、人数を絞り込まなければならないのです。そのため、結果を伝えたあと、ご縁がなかった人のツイートとかを見ると切なくなります。ペパボのことが大好きな人達ばっかりなので。

      断っておきながら言える身分ではないのですが、彼らが成長し中途採用の基準を満たす人材として自信がついたときには、もう一度チャレンジして欲しいです。


      ところで、ペパボの採用や教育についてはザッポスやサウスウエスト航空のようなカルチャーや顧客体験を重視する会社をロールモデルとしています。もともと、大きな組織を創りたいという自分自身の夢がありました。が、ペパボの社長をやっている今、組織を大きくするだけではなく、大きくなったとしてもスタッフ、ユーザー、株主とは距離感を感じない経営をしていける会社を作りたいという気持ちに変わっています。

      創業者の家入さんに誘われてペパボに入ったのが大学4年の時でした。その1年後に、ペパボはGMOグループにジョインすることになりました。その時には、あと1年くらいで辞めて独立しようと思っていましたが、やり残したこともたくさんありペパボを続けていくうちに、この組織に対して愛着ややり甲斐を見いだし、もっとペパボを発展させたいという気持ちが芽生え始めました。そして今では、ペパボのスタッフもお客様も株主になっていただいた皆さんも大好きな仲間で、この輪をさらに大きくしてみたい、していきたいという感情になっています。


      ここまで書きましたが、話が壮大になりそうなので、やめます。


      • -
      • -
      • -


      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィール

      game_20140619 シール画像
      佐藤健太郎
      GMOペパボ株式会社代表取締役社長
      GMOペパボで被り物、コスプレ担当。2003年paperboy&co.設立時に、大学在学中であったがふわふわした存在として入社。鹿児島県出身の35歳。そのほかは不明。

      analytics

      selected entries

      archives

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM