Google Dogsに移行したい

  • 2012.04.19 Thursday
  • 17:29
0
    マネージャー達に「MS OfficeからGoogle Dogsに移行しよう」と提案をしました。月1でしかExcelを使わないのにMS Officeのライセンスを買っているようなケース、BCP対応で在宅勤務時にSSL-VPNを使う理由が社内のファイルサーバーを閲覧するためだけといったケースがあったからです。あと、長文書いてるときに限って急にフリーズするし。想像しただけで、うぐぐぐぐぅってなる。

    もちろん、セキュリティや個人情報保護の観点でNGなものやMS Officeじゃないと使えない機能があるとかの理由があるんだったら使うべきでない。全員に強制するつもりはないけど、MS製を使う理由がないものは経済合理的な判断で無料のものに替えればいい。

    Google Appsの導入も考えてはいるものの、Appsにするとライセンス料は取られちゃうわけだし、社内のファイルサーバーの利用やMS Officeじゃないといけない理由もいくつかはあるので、併用することを前提としたらDogsでいいんじゃないかなーというのが今のところの結論。


    さて、今まで何の疑問も持たずに使っていたものを急に替えろと言われたときに、「MS製以外は信用できない」「パッケージじゃないといけない」「使い方分からない」「無料のもの使うなんて」みたいなアレルギーが出てくるわけです。社内での宗教戦争ですね。

    Windows対MacのようなOSによる対立から、「○○オリエンティッドだ」「○○ドリブンだ」といった原理主義の台頭など、社内にはいろいろな勢力があり、日々宗教戦争が起こります。最近だと、ソーシャルゲームはなんたらかんたらと宗教戦争がおこるネット企業も多いと思います。

    それぞれの価値観だし、忌憚なき意見を言い合える職場づくりと思えば、気づかないふりして遠目からこっそり見ておくくらいの距離感なのですが、ヒートアップしだして業務に支障がでちゃうよみたいな事態とかもおこるわけです。さすがに気づかないふりするわけにもいかないので、沈静化を試みるわけです。

    社長という権力を武器に「そんなことはどうでもいいから、俺様の言うことを聞け」とまず介入します。そして、お互いの言い分を無視して、持論を展開するわけです。この時点でみんながめんどくさくなり始めます。そうなると、自分の考えを通す事よりも暴れ出した社長を止めることが優先事項になるわけです。


    ということで、社内の皆様Google Dogsへの移行をよろしくお願いします。
    続きを読む >>
    • -
    • -
    • -

    社長ブログ

    • 2012.04.19 Thursday
    • 14:52
    0
       はじめてみました。
      3エントリーくらいで飽きると思います。
      • -
      • -
      • -


      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      プロフィール

      game_20140619 シール画像
      佐藤健太郎
      GMOペパボ株式会社代表取締役社長
      GMOペパボで被り物、コスプレ担当。2003年paperboy&co.設立時に、大学在学中であったがふわふわした存在として入社。鹿児島県出身の35歳。そのほかは不明。

      analytics

      selected entries

      archives

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM